親子であそぶ「トコトコプログラム」、今回は「たべる」ことをテーマにして遊びました。

「食べる」と「遊ぶ」が一緒になると

どうしても「遊び食べ」という言葉につながってしまって

よくないのでは?と心配される方もいらっしゃいます。

 

でも違うんですよ。

「食べる」ことを楽しむプログラムです。

一生懸命にお皿を空っぽにするために食べるのではなく

食べ物を見て、触って、においをかいで、味わう遊びなんです。

だから「食育」ともちょっと違います。

ただ純粋に「食べる」を楽しむことを目指してみました!!

今回はごはんをつかって「おにぎり」です。

ラップを使わずにお米の感触も楽しんでもらったので、みんな米粒だらけ。

でもたまにはいいのではないでしょうか?

子どもたちの笑顔がとても素敵で、お母さんたちの困った顔がうれしそうで。

ごちそうさまでした。