愛知県児童総合センターには、異年齢の子ども同士の交流や、

主体的・創造的体験を深める、あそびのクラブ活動として、

ACCC(あいちこどもクリエイティブクラブ)があります。

その中のひとつ、中学生を対象としたACCC「ジュニアスタッフ」では、

「あつまるあそぶプログラム」の“手伝い隊”として活動し、

愛知県児童総合センターのスタッフ体験をします。

この日のあつまるあそぶプログラムは「ウォーターガンバトル」。

頭につけた金魚すくいのポイを的に、

水鉄砲で思いきり撃ちあう、暑い日にぴったりの遊びです。

激しく動き回るこのプログラムですが、準備は意外と地味で大変!?

プログラムの打ち合わせをした後、実施時間に向けて急いでポイを張ります。

続いて、来館者への案内と受付。

とても緊張している様子でした。

開始と同時に定員に達する人気です。

受付が終わったら急いで会場設営。

カラーコーンで場所を区切って、給水コンテナに水をためて、

音響セットを組んで…汗だくで準備しました。

プログラムが始まってからも、

ームリーダーとして遊びに参加しながら、スタッフとして活動します。

活動後の感想

「この仕事って、楽しいけど、思っていたより大変なんですね」

という言葉が印象的でした。

ジュニアスタッフとして一緒に活動するメンバーを募集しています。

詳しくはコチラ