3日間雨が降り続き、台風も心配でしたが今日は時より気持ちのよい風も吹き、すがすがしい一日になりました。

一方、喜んでいたのは植物たち。トウモロコシや稲、ブラックベリーなどここ数日で一気に成長していました。

畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子

今日は3組のメンバーと大学生のボランティア2名が来てくれました。

まずはジャガイモの残りをすべて収穫することから始めました。葉や茎はすっかり枯れてなくなってしまい、まるで宝探しのようにジャガイモを掘りを楽しみました。

このあとすぐに堆肥を入れて混ぜ畝をつくり、昨年収穫したマクワウリやたべるあそぶプログラムで使って取っておいたすぐなかぼちゃの種をまきました。

そのあとタマネギとシソも収穫しキッチンスタジオへ

畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子

みんなで話し合った結果、ジャガイモはふかしいも、タマネギとじゃがいもでスープ、なぜかあったドライトマトとシソのパスタに決定!みんなで手分けしてつくりました。

とれたて新鮮なのは同然なのですが、自分たちで実際に掘り出したりつんだりしてとったものはやはり格別です。みんな美味しそうに食べていました。

畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子 畑プロジェクト6月22日の様子e