「土であそぶ」プログラムは親子ともに、参加者全員でどろんこになって遊びました。

いつもは土ねんどで遊んでいましたが、

今回は外の土場(砂ではなく土がたっぷり入ったコーナーです)へ出かけました。

今日のテーマは「発見」。

子どもと一緒の動きをしながら、

子どもにとって何が楽しくて、何をしようとしているのか、わが子をじっくり楽しみました。

 

「うちの子、どろんこを触るのは好きだけど、なぜか足の上にのっかるのはイヤみたい~」

なぜでしょうね。

「どろ水が好きみたいだわ」

「どろんこ嫌いみたい・・・」

いろいろな声が聞こえてきました。

子どもたちはまだ、あれが好き、これが嫌ってうまく伝えることができません。

じっくり見ることで言葉がなくても伝わることがありますね。

スタッフが一番うれしかった声は

「大人の着替えも必要だったね~」

「どろんこなんて何年振りかしら~」というお母さんたちの声。

子どもとちゃんと遊ぶって、大人も楽しいってことですね。