今年の夏休み2回目のトコトコプログラムは、

前回も大好評だった「つみきであそぶ」です。

色鮮やかなネフ社のつみきや、

ビー玉を転がす道をつなげる“キュボロ”であそびます。

 

まずはスタッフがデモンストレーションを。

絶妙なバランスで美しく積まれていく様子に、

思わず子ども達は前のめりになってます。

大人たちからも「おぉ!」と驚きの声が漏れました。

 

後半は親子でそれぞれお気に入りのつみきを選んであそびます。

ただただ上に高く積んだり、際どいバランスで積んだりと、

小さい子どもも大きい子どもも、そして大人も、

その年齢によって違う楽しみ方を見つけられます。

 

そして、最後にビー玉の道をつくる“キュボロ”の登場です。

玉の塔を積み上げるコツを少しだけデモンストレーションします。

デモンストレーションは大きいサイズのキュボロを使いました。

そして、たくさんのキュボロでビー玉の道をつくってみました。

お父さんにつくってもらった道にビー玉を転がして嬉しそうな子や、

長い長い道を繋げてる子、ずっとひたすらに玉の転がる様子を眺める子、

みんな思い思いに楽しんでいました。