7月21日(土)より、夏季特別企画がはじまっています。*詳しくはコチラ

今回のテーマは「土」。さらさらの砂の状態から、泥やねんどの状態まで、さまざまな姿の「土」で思い切り遊べるあそびを用意しました。

そんなあそびのいくつかをご紹介します。

●あそびのスタジオ1(1階)

「ぎゅうぎゅう」

大人気の土の粘土のあそびは、金網を使って粘土を押し出して不思議なかたちを楽しむあそびです。親子や友だち、知らない人とたくさんつなげて、大きな“ぎゅうぎゅう”したかたちをつくりだします。

 

●あそびのスタジオ2(1階)

ここでは6種類のあそびからすきなあそびで遊ぶことができます。

「土をみる」

センターのまわりから土を探し、袋に入れてマイクロスコープで拡大してみてみます。

「砂の絵」

ライトテーブルの上に砂をまいて、指などで絵を描きます。

「石をならべる」

白や黒の石をならべたり、積んだりします。

「土のかおを探せ!」

センターの中に飾ってある、土でできた色々な表情の顔を探します。

「土をみがく」

土の粘土のかたまりをガラス瓶で磨いてピカピカにします。

「どろメイク」

目・鼻・口をきりぬいた顔に、三色の土で模様をつけてメイクアップして飾ります。

「どろアイス」

泥みたいなアイス!?をつくってたべます。*日曜のみ

「どろ手どろ足」

さまざまな色の土を手や足につけて、模様を描きます。*8月11日から「カレナガレ」に変わりました!

 

あそびのプログラムの内容は、リニューアルすることもあります。

夏季特別企画は9月2日(日)まで毎日開催しています。1度だけではなく、ぜひ何度も遊びに来てください!