夏休みのトコトコプログラムは日曜日に開催!

いつもの平日水曜日では来られなかった親子も参加して「つみきであそぶ」をしました。

彩り鮮やかなネフ社のつみきを中心に、約10種類のつみきを用意して、

まずはスタッフがデモンストレーション。

 

「つみきって動くんですよ」と、

一ヶ所つついたら次々に重なっていく様子に、みなんさんから「おぉー」と声が。

積み方のバリエーションに大人たちが興味津々です。

 

後半は親子でつみきを楽しみます。

お気に入りのつみきを選んでそれぞれに遊んでみます。

最後に、ビー玉を転がす道を繋げていく“キュボロ”の登場です。

デモンストレーションは大きな“キュボロ”を使ってみましたよ。

 

このプログラムで使ったつみきは、

普段も館内の“あのねっとのへや”で遊べます。

暑すぎる夏は、じっくりこんな遊び方をしてみてはいかがでしょうか。