7月最初のトコトコプログラムは、大人気の「えのぐであそぶ」でした。

この日を楽しみに来てくれた親子がたくさん参加してくれました。

大きな白い紙にえのぐを垂らしていきます。

何も描かず、色を指でのばしたり、点々と色を付けていったり。

思い思いにえのぐを楽しみます。

大胆に両手でえのぐをぬる子もいれば、

少しこわいのか、紙の端で色が広がる様子をながめる子もいました。

色が増えていくと模様がどんどん変わっていくので、見ているだけでも楽しめます。

手や足だけでなく顔や服にもえのぐをつけていたりして、

あちこちに楽しい色がみられます。

最後に紙を持ち上げて、みんなであそんだ色を眺めました。

紙はビリビリにして集めておしまいです。

はじめは真っ白だった紙が、どんどん彩られていきましたね。

普段はなかなかできないダイナミックなあそびを思い切り楽しみました。