外で遊ぶのが気持ちのいい季節、

この日のトコトコプログラムは「春みつけるあそぶ」でした。

少し暑さを感じつつも、草木は“春”がいっぱい。

身の回りにある自然を見つけてみるあそびです。

えほんをみんなで楽しんだあとで、

“わっかめがね”を持って素敵なものを見つけにいきます。

愛知県児童総合センターの“そとのひろば”では何が見つかるかな?

ギザギザのキレイな葉っぱをあつめたり、

とても小さいバッタを追いかけたり、

子どもの視線に合わせて見ているとおもしろいものがいっぱいです。

最後にみつけたものをみんなで眺めて、

お気に入りをひとつだけシールでペタッと貼り付けておしまい。

山や森の中までいかなくても、

近くにある自然をゆっくり見つけてみるのも楽しいですね。