ゴールデンウィークが明けて5月最初のトコトコプログラムは

「音であそぶ」でした。

音楽に出会う前の音あそび。

思いきり大きな音を鳴らしたり、身体を動かして音を楽しみました。

 

まず始めに手で音をならします。

楽器がなくても音やリズムを楽しめますね。

次はシェイカーを振って音を出してみます。

いろいろな形のシェイカーがあるので、どんな音が出るのか振ってみてのお楽しみです。

大人は輪になって座って、

リズムに合わせてシェイカー回しに挑戦してみました。

初めましての人とお隣同士でも、

呼吸を合わせたあそびのおかげで一体感が生まれますね。

 

そして最後にたくさんのドラムの登場です。

大きい音なのになぜか心地よい響きがして、

スタッフが叩くリズムにいつの間にかみんな揃ってしまうのが不思議です。

子ども達にとって音を楽しむきっかけになったひとときになればうれしいです。