「こどもの日」が近づいている4月最後のトコトコプログラムは

「こいのぼりであそぶ」でした。

 

へやに突然登場してきた大きなこいのぼりは

なんと、トンネルになっているのです!

子どもたちはこいのぼりの中に入って嬉しそうです。

そして、子どもたちもこいのぼりにヘンシンです!

好きな色のビニールをまとって、大きな目玉をペタリ。

大きなこいのぼりの“うろこ”をもらって、

素敵なこいのぼりになってきましたよ。

うろこをはがして、自分のからだに貼るのが楽しいですね。

そして、こいのぼりのように風にのって走ってみました。

おとうさんやおかあさんは吹き流しを持って走ったので、

親子で一緒にはしると一段とこいのぼりらしくなりますね。

最後に、脱いだこいのぼりをつるして、

こいのぼりくぐりをして楽しみました。

 

こいのぼりの気持ちになって遊んだひとときになりました。

みなさんのこいのぼりは愛知県児童総合センターの“あのねっとのへや”で泳いでいます。

よかったら見に来て下さいね。