今回は岡崎市、福祉会館にやって来ました。

「つくってあそぶ」は、お父さんとカラダをいっぱい使って造形活動を楽しみます。

取り出したのは新聞紙。

両手で半分にビリビリ、おにぎりみたいにくしゃくしゃ!

かんたんな遊びでもみんなで一緒にやると楽しいです。

今回もキュレーター候補の方々が熱心に見学しています。

新聞紙で長〜い棒をつくって、高いところからパラシュート!

うまくキャッチできるかな??

 

さあ次はいよいよ大きなものに挑戦。新聞紙をテープでつなぎ合わせます。

どんどんつなげて、「大きなおふとん」に。

中に風を送って、大きく膨らまします。

全員が入れるくらいの新聞紙ドームができました。

 

次はおおきな布のキャンバスが登場。

「しれい」に従って色の点をつなげて、全身を使って「線」を描きます。

たくさんの「線」が交差するとそこに「かたち」が生まれます。

「かたち」に模様をつけたり、塗りつぶしたり・・・

最後はお父さんたちが力強く布を持ち上げ、子どもたちは大喜びです。

岡崎市のお父さんたち、ありがとうございました。

 

お父さんたちが帰って会場が静かになると、「イクメンキュレーター養成セミナー」が始まります。

パパサークル、子育て支援団体、市役所職員など様々な立場のかたが参加し、活気ある意見交換がなされました。

岡崎市のお父さんに向けて、これからの活躍に期待しています!