犬山市は「ドラムサークルであそぶ」でした。

今回は2歳~4歳の子どもたちとお父さんで楽しみます。

 

 

講師は、岐阜ドラムサークル代表の「まっちゃん」、松尾志穂子さん!

中心に立ってファシリテーターとして盛り上げてくれます。

 

 

「ドラムサークル」は打楽器をサークルに並べてリズムを楽しみます。

音楽の経験もいらない、楽譜が読めなくても大丈夫!

父子で音を体で感じました。

 

 

お父さんが子どもにやさしく手を添えている微笑ましい姿が見られました。

 

 

見学していたキュレーター候補の犬山市のみなさんは

ドラムサークルを楽しんだ後、「イクメンキュレーター養成セミナー」に参加します。

 

 

お父さんたちの様子や、どんな企画がお父さん向きなのかをみんなで話し合い、今後につなげていきます。

 

 

いもほり・もちつき、プラレール大会、秘密基地、仮装運動会などたくさんの企画が考えられていました。

これから、犬山市ではどんな企画が生まれるか楽しみですね。