久しぶりに午前中の開催だった

11月29日のトコトコプログラムは、「つみきであそぶ」でした。

 

 

カラフルなつみきのデモンストレーションから始まります。

いろんな形のつみきの意外なつみ方をみて、

子どもたちは驚きの顔や笑顔をみせてくれます。

もしかしたら子どもたちよりも

大人の方が驚いているかもしれませんね。

 

 

親子でつみきを楽しみます。

どれにしようか選ぶのも楽しいですね。

デモンストレーションには出てこなかったつみきもあります。

 

 

子どもの成長に従って遊びかたが変わっていくところが

つみきの素敵なところです。

今日遊んだつみきの基尺(つみきの寸法)は5cmでした。

クリスマスも近いこの時期つみきを買う時には

お家にあるつみきの基尺に合わせて買って

組み合わせて遊ぶのもおすすめです。

長く楽しく子どもたちのあそびが展開するといいですね。