今日はあいにくの雨降り。

今日は刈谷市、夢と学びの科学体験館にやって来ました。

プラネタリウムや科学体験、サイエンスショーなどが行われる、とても楽しい場所です。

さあ、「カプラであそぶ」はじめますよ。

夢と学びの科学体験館には普段からカプラで遊べるコーナーがあって、知っている子も多いみたいでした。

今回のキュレーター候補のみなさんです。

 

カプラの流れ落ちる音がすてきな、「ナイアガラの滝」。

今回も大成功です。

 

チームに分かれて、「高さ積み競争」にチャレンジ。

それぞれのチームで積み方を工夫して、いよいよスタート!

だんだん高くなってきました。

天井に届きそうなくらいです!

どのチームもいい勝負でした。

 

高いタワーを拠点に、街が拡がっていきます。

線路があったり、駐車場があったり、お家が建っていたり・・・想像力が広がります。

できた「街」を姿勢を低くして眺めてみます。

カプラの街の住人になった気分で、お父さんたちも楽しんでいる様子でした。

 

カプラの後は、部屋を移動して「イクメンキュレーター養成セミナー」を始めます。

今回は地域で活動する「レクリエーション指導者クラブ」の方々も参加されました。

それぞれ活躍されているステージで、今後お父さんに向けてどんなことができるのか、アイデアを出し合いました。

刈谷市のみなさんが企画を実現させてくださることを願っています。