蟹江町の今回は、今年初めての「カプラであそぶ」。

フランス生まれの木の板を1万枚使ってダイナミックに楽しみます。

キュレーター候補の蟹江町のみなさんも見学に加わって、スタートです。

はじめは全員で「ナイアガラの滝」に挑戦。

カプラで作った壁が、滝のようにいい音を立てて崩れる様子をドキドキしながら見守ります。

うまくいくかな・・大成功!

とっても「いい音」を立ててカプラの滝が流れ落ちました。

 

次は、お父さんチーム対抗「高さ積みチャレンジ!」。

チームで積み方を相談しながら、1番高いタワーを目指します。

「どんな積み方がいいかなぁ・・」

だんだん高くなって来ました!どのチームもいい勝負です。

 

いくつかの「蟹江タワー」が立ち、その周りに自由に「街」をイメージして作っていきます。

この頃にはすっかりカプラにも慣れて、どんどん街は拡がります。

「街」、完成!!

部屋いっぱいに拡がった「蟹江の街」、とてもすてきでした。

 

 

蟹江町でのイクメンキュレーター養成セミナーは、

児童館職員のみなさんの他に、子育て中のお父さん、学校PTAの方などが参加してくださいました。

みなさんの企画案を出し合い、意見交換します。

最後は修了証をお渡しし、「イクメンキュレーター」に認定します。

様々な立場から意見交換ができ、有意義な時間となりました。

蟹江町のみなさん、ありがとうございました!