感覚的なあそびを楽しむトコトコプログラム、

10月11日は「土であそぶ」でした。

 

 

土であそぶよりも水であそびたくなる陽気の日でした。

 

 

はだしで土を感じてみましょう。

表面の土より中の土はひんやりしていました。

どうしても足をつけたくない子もいましたよ。

ゆっくりとさわれるようになっている子もいます。

それぞれのペースがありますね。

 

 

子どもたちがカップで水を運びました。

土に水が加わると、また違った肌触りになります。

子どもたちがどんどん大胆になっていきます。

夢中になっている子の姿に大人も巻き込まれていきました。

水あそびに変わってしまった子もいましたよ。

 

 

今日は土が苦手だった子も、明日は大丈夫になっているかも。

どんどん成長していく子どもたちを見守っていきたいですね。