9月16日、この日は朝から雨。

2回目となる「もっと!お父さんを楽しもう!」は、岩倉市第一児童館が会場です。

今回は19組の父子のみなさんが集まってくれました。

「ドラムサークルであそぶ」の講師は、ぎふドラムサークル代表、「まっちゃん」こと松尾志穂子さんです。

いつも元気いっぱいなまっちゃん。その笑顔にみんなが引き込まれていきます。

 

「ドラムサークル」は打楽器をサークルに並べ、楽譜や音楽の経験に関係なくリズムとアンサンブルを楽しみます。

中心に立つファシリテーターが進行役として、参加者全員を盛り上げていきます。

はじめは緊張気味だったお父さんたちも、だんだん笑顔に。

子どももお父さんも一緒になって盛り上がった1時間でした。

 

ドラムサークル終了後は、「イクメンキュレーター養成セミナー」が開かれます。

児童館職員、児童福祉担当職員、さらには地域で子育てに関わる方々も参加して、これからのお父さんに向けてどんな取り組みができるかを具体的に考えていきます。

星空観察、おばけ屋敷、オセロ大会などなど、実現できそうな企画が発案されました。

これから、岩倉市イクメンキュレーターのみなさんの活躍に期待します。