5月31日のトコトコプログラムは

季節の食材を「たべるあそぶ」でした。

子どもたち、もちろん大人にとっても大切な

食べることを楽しみます。

 

 

食材は「まめ」でした。

最初に『おまめちゃん』を読みました。

ころころころがる「まめ」。

「ボールみたいだね」と言っている子がいましたよ。

 

 

そらまめ、グリンピース、スナップえんどう。

すじをとって、さやから出して。

そらまめのさやのふかふかにさわってみたり、

ころがるグリンピースをつかまえたりしました。

 

 

おや、きれいに並べましたね。

 

 

お湯の中でおどっている「まめ」を

子どもたちは食い入るように見つめていましたよ。

みんなで「いただきまーす」

大人も子どもも「まめ」の味をしっかり味わいました。

 

 

次回6月7日は「布であそぶ」です。

14:00受付 14:30開始です。