線をテーマにした春の特別なあそび『あつまれ!「線」のあそび』がはじまりました。

※詳しくはこちら

線をテーマにした絵本や、線でつなげるつみき、白いマグネットの線をつなげていくあそびなど、環境としてのあそびが広がっています。

「なんぼんせん?!」は、くじでひいた数だけ線をつくってつなげていく土の粘土のあそびです。

館内にひろがった線をたどって線でできた象形文字をみつける「せんをたどる」も人気のあそびです。

線をおいた上に紙をかさねてクレヨンでこすりだす「せんのあと」、たてとよこの線でできたネットの影を楽しむ「せんのかげ」、紙を折ってできた線をなぞって模様を描く「おれせん」があそびのスタジオ2のなかを埋めつくしていきます。

土日祝におこなう、あつまるあそぶプログラム「トーナメント線」は線のあそびのトーナメント戦。

勝ち抜き戦とは少し違って、戦った相手とチームを組んで次の試合にのぞむ、どんどん仲間が増えていくあそびです。

日曜日には、たべるあそぶプログラム「あげせん」を実施しています。そばやうどん、パスタなどをあげてみます。

不定期で16:00〜、線に関連した「カナダアニメ」を上映しています。

みんなでつくった線をはりめぐらした不思議な空間でアニメーションを楽しめます。

 

線のあそびは4月9日までです。

春休み、ぜひあそびにきてください。