3月4日は1月に雪で延期になった東郷町 南部児童館でのキャラバン隊です。

「プログラミングであそぶ」を行いました。

 

 

講師は、アズソフト株式会社 子どもプログラミングスクールDtoy Boxの

中西直子さんと鬼頭佑記さんです。

Viscuit(ビスケット)というビジュアルプログラミング言語を使って

「プログラミング」で遊びます。

 

 

まず、中西さんの説明を聞きながら、1人一台タブレットを使ってみます。

みんな感覚をつかむのが上手です。

 

 

それぞれのタブレット上に「さかな」を描いて、

どんな向きに動かすか「プログラミング」。

感覚的にできるので、スイスイと動かしています!

全員の「さかな」が集まった海が大画面に映されると

思わず笑顔がこぼれます。

 

 

次は2チームに分かれて、

「どうぶつえん」「うちゅう」「そら」などのテーマに合わせて絵を描きました。

 

 

何を描こうかな?

迷いながら、父子で相談しながら、ぽつぽつと作品が増えていきます。

自分の絵が画面に映し出されるとうれしい!

 

 

最後にはすっかりにぎやかな画面になりました。

 

 

インターネットにつながれば、家でも遊べる「Viscuit(ビスケット)」。

お母さんにどんなのを作ったか見てもらったり、続きを楽しんでくださいね。