トコトコプログラムの中でも人気のあそび「えのぐであそぶ」。

30分前の受付に参加希望の方がたくさんいらっしゃったので、

事前にお知らせしていた通り抽選を行いました。

残念ながら参加出来なかった方、ごめんなさい。また次の機会にぜひお越しください。

 

「えのぐであそぶ」では、大人も子どもも裸足です。

絵の具の色のきれいさや色が伸びていく様子、色が混ざる様子などを五感を使って楽しみます。

部屋に広々と敷かれた白い紙の上に、絵の具を垂らしていきます。

思い切りペタペタ触る子もいれば、なんだか触るのがこわい子もいます。

色を眺めるだけでも楽しいので、それぞれのペースであそびましょう。

違う色の絵の具が登場するたびに大喜び!

雪のように真っ白な絵の具はたっぷり手にとって撒いたりしました。

色鮮やかになった大きな紙を最後まで楽しみます。

ビリビリにして集めておしまい。

 

最後に、いっぱいあそんだ手や足を見てみると…。

あるママの背中には思いがけず素敵なおみやげが!

いっぱいあそんだ思い出になるかもしれませんね。