2月26日、キャラバン隊は刈谷市におじゃましました。

会場となる富士松市民センターは、公民館や児童館などが入る複合施設です。

午前中は、4つの児童館、児童センターから7人の研修参加がありました。

お父さんに向けてのアイデアもたくさん出ました。

午後のあそびのプログラムは「アナログ・カフェ」。

愛知県児童総合センターでも毎月第3日曜日に開催しています。

「アナログ・カフェ」は電気や電池を使わないカードゲームやボードゲームを、

父子で顔を見合わせながらゆっくりと楽しみます。

最初は遊び方が簡単な2種類のカードゲームからスタートです。

 

すきなゲームを選んで、お父さんと盛り上がります。

どんどん新しいゲームに挑戦する子もいれば、ひとつのゲームをじっくり楽しむ父子も。

あっという間に時間がたってしまいました。

 

さあ、最後のお楽しみは、「お父さんゲーム対決」!!

2チームに分かれて、5人勝ち抜きを目指します。急きょ、「先生チーム」も参戦。

「スピードカップ」というゲームで、5色のカップを絵の通りに素早く並べた人が勝ちです。

頑張るお父さん、そのまわりで一生懸命応援する子どもたち、

大盛り上がりでアナログ・カフェは終了しました。

刈谷市のみなさん、ありがとうございました!

これからも児童館に遊びに来てくださいね!