2月2回目のトコトコプログラムは「たべる・あそぶ」でした。

食べることも遊ぶこと!食べることそのものを楽しみます。

今日の食材は“米”。

お米そのものを見てみたり、炊けたごはんの香りを嗅いだりして、

五感をしっかり使って食べることを遊びます。

「おにぎり」の絵本をはじめに読んだからか、

おむすびを作る手つきが様になっていて可愛らしいです。

手についたご飯や海苔をつまんでしまうのもお楽しみのひとつ。

待ちきれなくて食べ始めちゃっても大丈夫。

みんなの「おにぎり」が出来上がったら改めて「いただきます」!

自分で握った「おにぎり」は一段と美味しいかもしれませんね。

顔も手も“ご飯まみれ”や“海苔まみれ”になって、

しっかり食べることを楽しんだ「たべる・あそぶ」でした。