1月28日のキャラバン隊は、岡崎市役所に隣接する福祉会館におじゃましました。

会場となる福祉会館6階からは岡崎の街並みがきれいに見えました。

今回は岡崎市、豊田市の合同開催です。

どちらも「児童館」と名前のつく施設はないのですが、

「こどもの家」や「交流館」など、児童館に近い施設は数多くあります。

また、男女共同参画の担当職員のみなさんも交えて、いつもとは違った雰囲気の研修になりました。

 

午後のあそびのプログラムは「カプラであそぶ」

広々とした部屋で、約1万3千枚のカプラでダイナミックに遊びます。

まずはカプラにさわってみます。

最初から高く積んだり、お家をつくったり、みんな抵抗なくカプラで楽しんでいます。

次はチーム対抗、お父さん高さ積み競争。

どのチームもお父さん同士で相談し、積みかたを工夫してより高いタワーを目指します。

だんだん白熱し、椅子を2段積んでその上にお父さんが乗ったり・・お父さん、気をつけて!

できたタワーをもとに、カプラの街を全員で広げていきます。

線路あり、公園あり、おとなも子どもも、想像力を最大に発揮して表現しています。

部屋いっぱいにカプラの街が完成!

クライマックスはカプラでの「ナイアガラの滝」。

全員で慎重に積んで、最後は見事に滝のように流れていきました。大成功!