10月22日のキャラバン隊は、あま市美和児童館です。

あま市には6つの児童館があります。

この日も美和児童館にはたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。

午前中の研修は、リラックスした雰囲気の中、行われました。

児童館としての運営のルールや人員配置など現実的な問題も含めて、

その中でお父さんに対してどんなことができそうか話し合いました。

 

 

午後のあそびのプログラムは今年度初めて、「お父さんとえほん?!」です。

なぜ「?!」かというと、「読み聞かせ」というと、

「お母さん」が得意なこと、というイメージがありませんか?

 

そんなことありません、「お父さんの読み聞かせ」も、

お母さんにない魅力があるんです。

初めて児童館に来たお父さんも多く、何が始まるかみなさん緊張ぎみです。

登場したのはNPO法人 ファザーリング・ジャパン東海支部メンバー、

「はまちゃん」と「くぜさん」です!

お二人とも子育て真っ最中のお父さんです。

くぜさんの絵本の読み聞かせは、

表情や声色が多彩で、お芝居を見ているよう!

はまちゃんも絵本の合間に「おもしろトーク」を織りまぜ、

お父さんたちもリラックスして笑顔に。

読み聞かせの合間には、

「お父さんならでは」の絵本の選び方のお話しもありました。

ファザーリング・ジャパン東海支部メンバーのみなさんは、

様々な場所で「絵本ライブ」を行っています。

すきな絵本を選んで、お父さんと楽しみます。

お父さんのひざの上で、子どもたちも嬉しそうです。

最後に、ウクレレの演奏も交えておなじみの北欧の民話絵本、

「三びきやぎのがらがらどん」が始まりました。

「♪がらがらどん ♪がらがらどん」

歌や楽器が合わさると、読み聞かせもがぜん楽しくなります!

 

くぜさんがホワイトボードにイラストを描いてくれて、

その前で絵本といっしょにみんなで記念撮影しました。