キャラバン隊第2回目は、知立市西児童センターです。

午前中はいつも通りの研修、少人数でしたが和気あいあいとした雰囲気です。

 

午後は、昨年も大人気だった「つんでつくろう!紙コップランド」。

講師は名古屋工業大学を中心とした建築、デザインを学ぶ学生団体、「758でまえワークショッパーズ」のみなさんです。

 

まずは今日の相棒、「紙コップくん」づくり。

それぞれ楽しい表情の「紙コップくん」ができました。

 

次は3つのグループに分かれて、「紙コップ高さ積み競争」!

まずはグループで相談タイム。どう積んだら高くなるのかな?

制限時間は10分。

各チーム個性あふれる?積み方で、なかなか高くならないチームも・・・(笑)

 

1位、2位、3位が決まり、

ワークショッパーズさんお手製の金メダル、銀メダル、銅メダルが渡されました。

リオオリンピックさながら、子どもたちは大喜び!

 

次からはたっぷりと時間をかけて、「紙コップランド」を自由に作ります。

部屋いっぱいに立ち上がった紙コップの構造物は、いつ見てもきれいでダイナミックです。

 

記念撮影のあとは、カウントダウンでランドをくずします。

部屋いっぱいにスタッキングされてつながった紙コップはヘビみたいでおもしろい!

 

今回も盛り上がった「紙コップランド」でした。

知立市のみなさん、ありがとうございました!