夏休み前の最後のトコトコプログラムは、

大人気の「えのぐであそぶ」でした。

 

大人も子どもも裸足になって、準備万端!

大きな部屋に広げられた長い真っ白な紙、

これだけでもワクワクしちゃいますね。

紙に垂らされていくえのぐを、

指でのばしたり、手の平をおしつけたり、足で踏んだりします。

初めての感触にビックリした子もいましたね。

だんだんと色を増やしていきますよ。

色が鮮やかに広がっていく様子と、

自分が色を広げている感触を思い切り楽しみます。

腕も、足も、おなかも、ほっぺもえのぐまみれに!

初めての体験をする子どもの表情を見れらて

大人たちはとても嬉しそうでしたね。

そして大人もえのぐまみれで楽しそうでした。

みんなで彩った紙、最後まで楽しみましたよ。

「えのぐであそぶ」は秋にも行います。

今回残念ながら参加できなかった方は、ぜひ次回にお越しくださいね。