今日のあそびてつだい隊は、「トマトンネル」つくりです。

2日間にわけて、あそびに来てくれた子どもたちとつくりました!

「トマトンネル」てなに?

トマトのトンネルです。

まずは、トマトを植えるためのプランターをつくります。

金槌をつかい箱を組み上げていくのですが、子どもたちはなかなか打てません。

お父さん、お母さんの出番です!

お父さん、お母さんが打つのを見て、子どもたちも見よう見まねで打っていきます。

しばらくすると子どもたちもかなり打てるようになりました。

次は、出来上がったプランターに土を入れていきます。

プランターいっぱいに土を入れ、みんなでトマトの苗を植えて完成です。

 

トマトが成長し、竹をおおうようにのびたら

緑の「トマトンネル」が出来上がる予定。

遊びに来たときはぜひ「そとのひろば」をのぞいて下さい。