5月の畑

2017年5月26日

とってたべるあそぶプログラム  「5月の畑」

5月20日(土)、快晴の中での「5月の畑」は7組の家族が参加してくれました。 はじめにサツマイモと大根の苗を植えていきました。 暑い中での作業でしたが、子ども達もどんどん積極的になって順調に進んでいき…

2017年5月25日

ACCC 第1回「土どろ・ウォーキング」

5月21日(日)ACCC「土どろ・ウォーキング」を開催しました。センターを出発し「ひみつの土さがし」をしながら愛知県陶磁美術館まで歩くプログラムです。 陶磁美術館へ向かう道の途中、途中で、気になる土を…

2017年5月21日

トコトコプログラム「みつけるあそぶ」

外で過ごすのにぴったりな季節です。 5月17日のトコトコプログラムは「みつけるあそぶ」でした。 そとのひろばの木のかげのシートの上に集まりました。 大人も子どもも寝転がりたくなる気持ちよさ。 見本のは…

2017年5月13日

トコトコプログラム「音であそぶ」

毎週水曜日に開催している「トコトコプログラム」。 5月10日は「音であそぶ」でした。     初めて参加する親子がたくさん来てくれました。 音楽になる前の音を楽しみました。 &nb…

4月の畑

2017年5月12日

とってたべるあそぶプログラム 「4月の畑」

4月29日土曜日、約一か月ぶりの畑は6組の家族が参加してくれました。 まずは、種をまきました。 トウモロコシ・オクラ・ルッコラ・ズッキーニ・ホウレンソウ・ ラッカセイと盛りだくさん! オクラとルッコラ…

児童福祉週間特別プログラム「やく」

2017年5月11日

児童福祉週間特別プログラム「やく」

そとの広場には、〇△□広場計画でお世話になっている名古屋工業大学 大学院工学研究科 石松丈佳先生と石松研究室の学生のみなさんのご協力により出来上がったキノコ型の窯があります。今回はその窯を使ってみんな…

2017年5月7日

5月7日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

児童福祉週間にあわせて3日間実施した「家族のうれしい顔写真募集」、 最後の日もたくさんの家族のうれしい顔に出会いました。 今回の写真撮影をきっかけにして、親子、家族のつながりをこれからも大切にしてくだ…

2017年5月6日

5月6日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

今日もたくさんの親子、家族のみなさんが参加されました。 午後からは雨の予報でしたが、なんとかお天気も大丈夫で良かったです。 「家族のうれしい顔」は明日までの開催です。みなさんぜひ参加してください。 &…

2017年5月6日

児童福祉週間特別プログラム「土をぬる」

5月5日(金)、先月の4月22日、23日アーティスト駒田尚人さんとみんなでつくった「竹の壁」に手で土を塗りました。 「土」をじかに手で取り、「竹の壁」へと塗っていきます。 手で土の感触、匂い、をあらた…

2017年5月5日

5月5日セルフタイマーで撮る「家族のうれしい顔」

5月5日のこどもの日から1週間は「児童福祉週間」といい 子どもや家庭、子どもの健やかな成長を考える1週間ですが、 児童総合センターでは児童福祉週間の特別プログラムとして セルフタイマーで撮る「家族のう…