6本の枝をテトラの形にしてみよう。手の大きさが違うから、できあがった大きさもいろいろ。枝の種類でできあがりの感じが違うよ。
小枝、輪ゴム4本、剪定はさみ
枝を、自分の手のひらを広げた親指から小指までの長さに切る。同じ長さのものを6本作る。
3本の枝の片側を輪ゴムでとめる。(a)
2の枝の輪ゴムでとめてない方の1本に、あまりの枝2本をあわせ、3本にして輪ゴムでとめる。(b)
両側に2本あまった枝を開いて、反対側の枝と組み合わせる。(c)(d)
残りの枝1本を4に組み合わせて「テトラ」形を作る。
*枝がない場合は、割り箸でもできるよ。
*みんなが作ったテトラをどんどんつないでいくと、おもしろい形になっていくよ。
のこぎりやキリを使ったことはあるかな。使い方をきちんと覚えれば、大丈夫だよ。枝に土を塗って、色や感触も楽しもう。
木の枝、ヒートン2個、土(身近な場所の土に水をまぜて、どろ状にする)、のこぎり、キリ、万力
自分の好きな手触りやにおいの枝を選び、のこぎりで切る。枝は万力で固定するといいよ。
枝の上下にキリで穴をあけ、ヒートンをつける。
土を絵の具のようにして、枝に指で模様をつける。
上下につけたヒートンで、作ったものを順次ジョイントし飾り付けていく。
土や砂には、いろいろな粒の大きさや色があるよ。みんなで集めて、土のタイルの壁を作ってみよう。
約10cm×10cmの白い紙、両面テープ
白い紙の中央部に、約5cm×5cmの大きさに、両面テープをすき間なく貼り、シール部分を作る。
土のある場所を探す。シールをはがして、地面に押しつける。
土のついた部分を切り取り、裏にのりを付けて、みんなといっしょに「土のタイル」コーナーに貼る。