‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん 企画進行中

2018/07/29

第8回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかんは

11月3日(土・祝)に豊橋市こども未来館ココニコを

メイン会場に開催します!

 

現在17名の実行委員さんと事務局で企画を進めています。

jikkouiinkai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基調講演、分科会、あそびば と今年も盛りだくさん!

zenntaikai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4つある分科会のテーマが決まったのでご紹介します。

今年は“多様性を認める児童館”をベースに

「愛着障害」「中高生」「LGBT」「不登校」の4つ について

理解を深めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからアドバイザーや講師の方たちと、

内容について細かく打ち合わせて行く予定です。

ぜひ、みなさんでご参加ください。

 

夏休みに入り、どの児童館も暑い(熱い?)毎日を送っていると思いますが、

災害レベルの暑さとも言われておりますので、

ご自身の、そして子どもたちの体調管理にはお気をつけください。

 


第3回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん 開催のご案内

2013/09/19

 

 

こちらから開催の案内PDFデータ(約3MB)がダウンロードできます。

 

 


記念講演が決まりましたッ!

2013/09/05

 

11月4日までいよいよ2ヶ月になりました!

記念講演の講師が決定しましたので、お知らせします!

 

今年の講演は なんと  なんと

 

航空自衛隊 第1航空団司令 兼ねて 浜松基地司令 の

荒木正嗣 さん です。

 

んん?

児童館・児童クラブではちょっと聞き慣れない言葉が…。

 

実はこの荒木さん、この春にドラマ化された「空飛ぶ広報室」で

柴田恭兵さんが演じていた広報室長のモデルになった方なんです。

 

有川浩さんの原作もベストセラーになっているので、読んだ方や

テレビドラマを観た方も多いでしょうから、みなさんご存知だと思いますが、

航空自衛隊には「広報」の専門家がいるわけではないそうです。

 

児童館も同じですよね。

 

でもって児童館って「広報」の部分が苦手だったりしますよね。

 

荒木さんのお話を聞いて、その行動力や企画力からヒントのかけらを

見つけませんか?

 

「第3回元気スイッチon!!あつまれ!あいちのじどうかん」は

11月4日(月・振休)、愛知県児童総合センターで開催です!

 

募集案内は間もなく発送する予定でいます。

チェックしてくださいね。

 

 

「空飛ぶ広報室」が気になった方はこちらへ↓

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/soratobu/soratobu.html

http://www.tbs.co.jp/soratobu-tbs/

 

 

 

 


今年は2歩目!!

2013/04/12

昨年10月、

全国児童館・児童クラブあいち大会に参加していただいたみなさん

本当にありがとうございました。

気持ちも新たに今年度がはじまりました。

去年得た、たくさんの感動とパワーを糧に、また新しい1歩、第2歩目を歩める年になりますように。

 

あいちでは、また今年も県内の児童厚生員、クラブ指導員等を対象とした研究大会、

「第3回元気スイッチon!!」を開催する予定です。

詳細が決まりしだい情報を掲載しますので、お待ちくださいね。

 

ところで、お知らせです。

あいち大会に参加していただいたみなさんに、ご協力いただいた「東日本大震災 児童館活動支援募金」は

総額 63,748円となりました。

ご協力ありがとうございました。

財団法人児童健全育成推進財団さんにお渡ししたところ、

支援をしたいただいたみなさんへと、お礼のハガキが届きましたよ。

東北の子どもたちの笑顔がにつながりますように。

今年度は12月に福島での復興支援フォーラムもありますからね、

ますますスキルアップしつつ、

支援を続けていけるよう、あいちの児童館としても関わっていきたいと思います。

 

 


どNEWS

2012/10/27

大会中にみなさんに、こんなお楽しみも用意しました。

名付けて[どNEWS]Vol.1~3+Youtubeにて

あいち大会をいろんな角度から楽しんでもらえるように、

広報部会で発信していきます。
1日目受付にてVol.1を、そして分科会後にVol.2を
2日目朝にYoutubeにてお知らせ。


そして、あいち大会を終えて閉会式後に
Vol.3を発信しますので、どうぞお楽しみに!!

また、Vol.2ではQRコードにてアンケートも受け付けておりますので

ご協力よろしくお願いします。


☆交流会のお知らせ☆

2012/10/21

“久しぶり~!”の再会
“初めまして”の出会い・・・

さあ
仲間づくりの時間がやってきます。

楽しく食べて、飲んで、踊って??
おしゃべりしましょう♪

名古屋といえば『なごやめし』!!
交流会でも、心ばかりですがなごやめしをご用意させていただきました。

今日は無礼講
弾けてみると、意外な自分を発見!?

今回のお楽しみとして
あいち大会のテーマソングを作ってくれた『ザ・ジートニー』のライブがあります
お2人の児童館で人気の、オリジナルあそび歌も披露していただく予定です。

交流会に参加してくださった方が
『名古屋に来てよかったー!』と思っていただけるように
企画委員一同がんばります!!


あいち大会プチ情報③

2012/10/18

大会まで、ついに1ケタ台に突入しました!

昨日も広報部会は、全国から届けられたアピールカードを

展示したり、土台の段ボールと格闘(?)していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

作業中に「もう1枚、アピールカードが届いたよ!」と

嬉しいお知らせが。

沖縄からの参加、どうもありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、あいち大会プチ情報の3回目は、

「当日はどんな服装で行こうかな?」とお悩みの貴方へ。

 

まずは、寒さ対策が重要です。

最高気温も最低気温も、日増しに下がってきています。

朝晩の冷え込みも厳しくなっていますので、あいち大会に

朝から参加される方は『長袖の上着』が必要かもしれません。

 

また、動きやすさも大切。

あいち大会は、タワーズガーデンとウインクあいちの

2会場で開催されます(晴天時)。

会場移動や、動きを伴う様々なゲームもありますので、

動きやすい服装のほうがより楽しめると思います!

 

当日のお天気とにらめっこしつつ、

暖かく過ごしやすい服装でお越しくださいね☆


あいち大会プチ情報②

2012/10/17

あいちへ来るのを楽しみで楽しみで

前日入りを予定されている方も

大会の後、もっとあいちを堪能する予定の方も

必見です‼

あいち大会プチ情報②は、グルメコーナーです。
※愛知グルメ図鑑より

気になったら、迷わずStartを押してみてください!!

あいち大会へみえるなら

あいちの名物もぜひお試しを

濃いぃ味と

食へのこだわりをぜひご堪能ください。

 

ギリギリタイムスケジュールで寄り道の時間が難しいぃ

という方、ご安心ください。交流会でも楽しんでもらえるハズです。


ユーストリーム視聴について

2012/10/09

全国の皆様(^-^)

あいち大会を楽しみに待ってみえる今日この頃かと思います。

ココで当日どうしても、大会に参加が難しい方にお知らせです。

何とインターネット接続可能な所なら、あいち大会を視聴出来ちゃうんです。

☆当日の番組表は後日、ブログにてお知らせいたします。

まずは、ユーストリーム配信の視聴の仕方について、

動画で説明させていただきます。

注)皆様に楽しく、見ていただけたらと広報とモリコロパーク内の動物像たちと撮影しました。

和やかなお気持ちでご覧ください。(^o^)/


【アクセス④】県外→愛知県

2012/10/08

北海道や沖縄県などから、飛行機で愛知県に来るには・・・?

と、お困りの方も安心!

沖縄からのアクセスを例に、中部国際空港(セントレア)からの道のりをご紹介します。

 

(例)沖縄県→愛知県

まず、那覇空港に来ます。

飛行機の行き先が「中部国際空港」であることを確認して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 いざ乗り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 中部国際空港に到着し、荷物を受け取ったら【国内線到着出口】に進み、

出たら右に進みます。

アクセスプラザ2階に名鉄線への乗り場があります。

 

 

 

 

 

 

 

 電車を利用すれば、名古屋駅まで最短28分!

あっという間に会場に到着です。

遠方からの移動に疲れたら、中部国際空港内スカイタウンの

「ちょうちん横丁」や「レンガ通り」で一休みしてからお越しくださいね♪

 

★名鉄線を利用する場合

中部国際空港-名古屋駅間

・特急利用・・・35分

・ミュースカイ利用・・・28分(別途ミューチケット350円が必要となります)

★バスを利用する場合

中部国際空港-栄・伏見地区ホテル間

・名鉄バス利用・・・60分

※詳しくは中部国際空港(セントレア)公式ホームページをご覧下さい。

http://www.centrair.jp/access/index.html